医療脱毛では何回ぐらいで効果が実感できるのか?

https://www.yaaf.org

医療脱毛の基礎知識

医療脱毛って何回で効果が出る?

更新日:

医療脱毛では、何回ぐらい脱毛を受けると効果が実感できるのでしょうか?

クリニックによっては3回のコースが用意されているところがあります。
いくら脱毛サロンと違って、効果が強力だといっても3回じゃ少なくないでしょうか?

もちろん、お手入れが楽になる程度でいいのか、ツルスベに近い状態(お手入れをあまりしなくていい状態)、それとも、完璧な永久脱毛を目指すのかで違ってきます。

医療脱毛で効果が出るまでの回数:クリニックの意見

医療レーザー脱毛で実績のある全国の病院で、脱毛効果と回数、通う期間についての説明をまとめました。

《アリシアクリニック:全国展開》
ワキなど比較的毛質の太い部位は約5~6回程度、腕や脚などの少々細い毛質の部位は約6~8回程度、お顔にはえる色素の薄いうぶ毛は8~10回程度の照射が必要になる場合がございます。
https://www.aletheia-clinic.com/depi/all.html

《トイトイトイクリニック:東京》
実際の臨床経験を含めて医療レーザー脱毛の必要回数について私なりの意見を述べますと、医療レーザーであれば以下回数で全身永久脱毛が可能。
・5回で70%~80%
・8回で80~90%
・10回で90%以上

全身脱毛を5回程度すると全体的に毛質もかなり薄くなりますので、満足される方が多いです。
医療法人社団雪焔会 トイトイトイクリニック院長:野田知路先生
https://toitoitoi.clinic/article/1474/

美穂先生
私自身は毛深い方じゃないけど、全身脱毛で満足できるまでに8回は必要でした(*^^*)
脱毛エステティシャンとして仕事してた頃は、光脱毛では18回脱毛しても物足りない部位がありましたね。

《広尾プライム皮膚科:東京》

医療脱毛 脱毛エステ
脱毛回数 レーザーのパワーが強いので
回数は5~8回
光のパワーが弱いので
回数は12~18回
通う期間 期間は約1~2年で完了することが多い 期間は2~3年は必要

https://www.hiroo-prime.com/datsumou/column/page2.php

《赤須医院皮膚科クリニック:東京》
脱毛効果は皮膚の色と毛の濃さのコントラストによって決まります。皮膚が白くて毛が濃いほど1回で劇的な効果が得られます。
治療回数は通常6~7回ですが、多少の個人差があります。初診時に何回程度の治療が必要か医師が説明いたします。

レーザーの熱エネルギーによって毛を作る細胞が破壊されるため、毛が生えなくなります。
1回の照射で約2割の毛が脱毛できます。回数を重ねる毎に毛は細く、うぶ毛に近い状態になり、いったんうぶ毛になった毛が将来、濃く太い毛に戻ることはありません。
http://www.akasu.or.jp/faq/qa05/

《メアリクリニック:横浜》

クリニック エステ
施術効果 レーザーを照射

毛の細胞をしっかり破壊し、永久脱毛効果
光を照射

毛根部分に届かない
脱毛期間と回数 脱毛回数と期間 約5,6回の施術
まず1年が目安
15~20回以上の施術
満足いくまで2年以上かかることも

https://depilation-cl.com/step

《前原外科・整形外科:愛知》
医療レーザー脱毛とエステ脱毛を比較すると、治療の時間・回数でも違いがあります。
エステの光脱毛、フラッシュ脱毛に対し、医療レーザー脱毛なら施術回数は約3分の1で済みます。
http://risei-kai.or.jp/hp/cosmetic/skin03/

《ゆきおかクリニック:大阪》

医療脱毛 脱毛エステ
施術回数 約5回~ 20回~
平均施術期間 6~12ヶ月 3~4年

https://yukioka-cl.com/cont/y_01.html

《共立美容外科:東京》
医療レーザー脱毛は医療機関でしか行えない脱毛方法です。治療回数は1回では終わらず、部位にもよりますが、大体5回から8回程度は必要になります。
https://www.kyoritsu-biyo.com/shinryou/laser/

《池袋フェミークリニック:東京》
「通う回数は5~6回、期間にして約1年が目安」
医療レーザー脱毛に必要な回数は、『2~3か月周期で5~6回ほど施術を受ければ、自己処理が楽になるレベルまで永久脱毛できる』というのが一つの目安です。

巷では、「最短~か月で脱毛完了!」と謳っている脱毛サロンやエステ、クリニックがあるのも事実です。しかし、美容皮膚科の池袋フェミークリニックは、毛周期に合わせたタイミングで施術してこそ、きちんとした永久脱毛効果を発揮できると考えております。

ただし、実際には、脱毛する部位や、その方の毛質・肌質などによって多少は前後します。
https://www.femmy-ikebukuro.com/depilation/times/

《リゼクリニック:全国展開》
医療脱毛とエステサロンで行われている光脱毛(IPL脱毛・プラズマ脱毛など)の違いは、使用する脱毛機器が違うことが1番のポイントです。
医療機関には医師が常駐しているため、施術中にトラブルが発生しても適切な処置を行うことができます。このため、強力なレーザー機器を扱うことを国から許可されており、効果の高いものを使用できます。

対してエステサロンでは、強力なレーザー機器を使用することができません。なぜなら医療従事者がいないので、施術中や施術後に肌トラブルが起きても対応できないためです。よってパワーの弱い光脱毛の施術を何回も受ける必要があり、脱毛完了までに要する時間も長くなってしまいます。

医療脱毛 エステ脱毛
施術回数 約5回 18回以上
脱毛期間 照射パワーが強い

短時間で脱毛できる!
照射パワーが弱い

長時間通う必要がある。
さらに、お金もかかる

https://www.rizeclinic.com/knowledge/difference.html

各医院の説明では、脱毛回数と効果についてまとめると、

  • 5~6回で効果を実感
  • 8~10回で永久脱毛として満足

通う期間は半年~2年、脱毛サロン(脱毛エステ)と比較して、約1/3程度で終わる、
といったところでしょうか。

 

いつから脱毛効果を実感し始める?

《ももち浜クリニック:福岡》
Q:一度の脱毛で毛がなくなるのですか?
A:永久脱毛はもともと1回で完了するものではありませんが、多くの方が3回目から効果を実感されています。
※脱毛したい範囲、毛質、毛量によって個人差があります。
http://momochihama.jp/removal/laser.html

美穂先生
そうなのよね、医療脱毛はレーザー出力が強く、3回でも効果は実感できるのよね。でも、その段階では、お手入れが楽になるかな、といった程度ですね。

なので、やはり4回やそれ以下のコースは、言い方はよくないですが、客寄せパンダ的なキャンペーンのような気がします。
3回、4回のコースが設定されているクリニックでは、追加の施術や5回以上のコースの説明がかなりしっかりされるようです。

<椿クリニック:3回コースを契約した人の口コミから>
説明は一般的な程度でして頂きました。3回では完全にはなくならないのでとその後の施術金額やコースなども案内もされましたが、4月より仕事の関係で異動する予定だったので、ご理解いただけました。

部位によって効果が出始める回数が違う

全身脱毛で考えた場合、部位によって、太くしっかりした毛から産毛まで、毛質は全然違います。ですから、脱毛効果を実感し始める回数も部位によって違ってきます。

効果の出やすい部位

ワキ、VIO、腕、足

ムダ毛が比較的太い部位です。特にワキ、VIOは毛がしっかりして色も濃いので、レーザー脱毛の効果がはっきりとわかります。
脱毛回数 5回程度

効果の出にくい部位

背中、うなじ

ほとんどが産毛や細い毛が部位になります。産毛はメラニンの含有量が少ないため、濃い毛に比べると効果を実感できるまでの回数が増えてしまいます。
脱毛回数 5~8回程度

とっても効果が出にくい部位

顔は、産毛の脱毛であることに加え、毛周期が6~8週間ほどと短いのが特徴です。
レーザーの肌への負担もより少なるようにしなければならないので、どうしても機関が長くなってしまいます。
脱毛回数 10回程度

心斎橋フェミークリニックでは脱毛完了までの目安を以下のように説明しています。

パーツごとの施術回数
10回程度
うなじ・襟足 5~6回程度
両ワキ 5回程度
5回程度
背中 5回程度
VIO 3~5回程度
膝下 5回程度

https://www.femmy-shinsaibashi.com/depilation/times/

 

実際に通っている人の口コミ

医療脱毛で病医院に通っていた人、今、通い中の人の、効果や回数についての口コミを集めてみました。

ポイント

効果の出るタイミング、何回目かは、やはりかなり個人差があるようですね。感じ方の違いもあるかもしれません。
ただ、多くの方は脱毛サロンと違って、かなり効果を実感されているようでした。
これから脱毛するのでしたら、医療脱毛以外にはないですよね!

-医療脱毛の基礎知識
-, , ,

Copyright© 医療脱毛最安値ランキング , 2019 All Rights Reserved.